人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腫瘍摘出

腫瘍摘出_b0101116_11305089.jpg


10月23日(水) 朝から冷たい雨ふり日
父は朝から出勤日。
朝の散歩も雨の為行かず^^
ウォーキングも出来ず・・・
いつもよりゆっくりと時間があるので確定申告の資料作りをしておりました。
「退屈やねん~~」と人の膝に頭乗せてくるくるりさん。
人が必至になんかしている時には懐いてきて作業の手を止めさせ邪魔をする悪魔のようなうちのムスメ(^^;;。
そんなムスメの手口にまんまとはまりナデナデしまくる私でした。
「ん!?」
「なにぃ!!??」
一瞬私の指先に感じるものが。
くるりの胸の中央より少し下、人で言うと胃がある辺りに親指の先ほどのコリッとしたものがある。。。。
「きたぁ・・・くるりにも来てしもたぁ・・・」
頭の中が青白くなっていくような感覚が走りました。
「どないしよう・・・父にメールしようか・・・」
1人で受け止められへんような怖い事が頭をめぐりました。。。

しっかりしよう。
父にメールしても仕事中に困らせて心配させるだけや。

時間が少し経てばそんな風に落ち着いて考えられるようになってた。

病院・・・行こうね。


夕方の診療に一番乗りで行く。
「そろそろワクチンやったなぁ」と言ってくれる先生に
「胸にしこりが見つかったので来ました。」っていうとき、既に私は涙目やった。
先生は表情を変えてすぐ診察室に呼んでくれはった。
「いつ気がついたの?」 「今朝です。」
「食欲は?」 「いつもと変わらずめちゃんこあります。」
「しんどうそうか?」 「私には元気に見えます。」
質問済んで、触診。

先生の話では脂肪種の可能性が高いとのコト。
内側の筋肉には癒着していない様子なので血腫ではないでしょう。

このままほっといても心配ない?と聞くと、検査してみないと断定できないし、今の大きさなら針検査で一部を取り出してそれを検査してからどうするかを決めるよりは手術にはなるが小さいうちに全部摘出してしまってそれを病理検査に出して良性ならそれで良し、もし癌腫であればそれなりの抗がん治療を早く始めれば良い。
とのコト・・・

先生の口から出た「癌」って言葉・・・
ほっといていいモン?なんて、気楽に考えていた私はガビィ~~ンと打たれた気分になった。。。

どうしますか?手術しますか?様子を見ますか?
と聞かれ、父に相談するまもなく手術の日を1月26日(土)11:30~と決めました。

当日の朝ご飯は抜いてとか水も控えるとかの注意事項を聞き、「では土曜日にお願いします」と言って、病院を出た。

車に乗って、初めて深く息をした感じがした。
あ、父にメールでお知らせしなきゃぁ・・・
朝からの事今病院で決めた事勝手に手術すると決めてゴメンナサイと端的にメールした。
(父は帰宅途中、駅のホームでメールを読んだらしい。一瞬にして過呼吸になったそうです(^^;;)

すると決心して帰ってきたのだけれども、何をしててもほんまにそんなに簡単にきめてきて良かったんやろうか??とりあえず様子見てもいけてたんとちゃう??
と自分が決めた事を否定するような気持ちばっかり・・・

帰宅した父はやけに落ち着いていた。
私の後ろ向きな気持ちを聞きながらくるりの体を触りそのしこりを確かめるようにゆっくりとなでていた。
「大丈夫や。悪いモンと違う。痛いけど、我慢して頑張ろうな。お父さんもお母さんもくるりと一緒に頑張るデ。家族一緒にな。」
そんな事を呪文のように呟きながら。

父が居てくれるだけでずいぶん気持ちが楽になった。
1人で居るとどうもマイナスなことばっかり考えてしもうて・・・


*****


その日の夕食後、なべちゃんからメグの訃報メールをもらった。
信じられへんくって、急いでなべ家を訪問。

メグの体は冷たくなって・・・
呼んでも起きてくれへんかった・・・・
by kururinto | 2008-01-27 11:43


ゴールデンレトリバー『くるり』『ふぁみ』とのイチャイチャ?生活


by kururinto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

**われらくるり隊♪**

フォロー中のブログ

ワンコのかあさんからの便...
HAPPY WITH R...
2匹の犬とおばさんの日常
ゆったりと
にこにこ日和
TIKILOVE
burnet hillの...
食べウマ日記
さくらの徒然なるままに
いつも一緒。
伊良湖の風の中で
カンタとハンナ
シマコー とペット達
うるおいのある日々
moe moe
もっと気ままな犬生活 i...
楽しい 仲間たち
PIXYが傍にいるだけで・・・
日々ぶろぐ
cou cou !! ...
愛LOVEフィリー
日々ぶろぐ
われらくるふぁみりぃ♪

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル