人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果報告

結果報告_b0101116_2232934.jpg


先週の土曜日に受けたCT検査の読影結果を聞きに病院に行って来ました。

昨年の秋、くるりの体調を考えて段階的な健康診断を受け、
まず胆泥があることが確認されたので、
利胆剤を服用し
1か月後にエコー検査にて胆泥の状況を確認すると、見事なほどに失くなっており、
利胆剤ですんなり胆泥が消えたことに喜びました。
その代わりと言ってはなんですが
そのエコーで脾臓に影のようなものが映りました。
「1.2ミリと脾臓の大きさに比べれば極小さいものですが
腫瘍のようで、血腫かもしれませんと診断されました。
脾臓は肝臓と同じ様に沈黙の臓器といい
自覚症状がなく進行し大きくなっていって
ある日破裂して、貧血となり動けなくなるかもしれない。
突然死となるケースもあります。」
「脾臓を全てとっても大丈夫です。他の臓器が変わりの役目を果たしてくれます。」
「小さいから大丈夫。と考えることもできますが、これまで何度も脾臓の腫瘍には、痛い目に遭わされました。」
と担当の先生も言うてはりました。

それ以後、1ヶ月毎にエコー検査をしましたが
先月、その影が少し大きくなっていました…


くるさんの脾臓にある影は
==血腫なのか 悪性なのか 取るべきものなのか==
確定していただくために検査を受けることにしました。

半日入院しての検査は
くるり以上に私ら夫婦にとって長い1日でした^^

ネットで色々脾臓の腫瘍についてみてみると。。。

~脾臓は胃の横にある臓器で血液を溜め込んだりするため、正常でも大きくなったり縮んだりしています。
腹腔内臓器の変化は気付き難いため、脾臓の一部あるいは全体が増大して巨大な腫瘤として発見されることがあります。
脾臓にできた腫瘤の2/3は悪性腫瘍であると言われています。
さらに悪性腫瘍のうちの2/3は血管肉腫という非常に転移性の高い腫瘍です。
すなわち、脾臓にできた腫瘤の約半分は血管肉腫なのです。~

ひえ~~~(T_T)
調べて余計に怖くなったりしました。。。。
つまり私が望む良性でとらなくてもいいものという確率は単純に言うて3割ってこと・・・

土曜日、検査後のお迎え時にセンセから
「血腫じゃないみたい。
怖いものではないかもしれんよ。」
と言われ少し気持ちも楽になり
詳しい読影結果を恐れながら待たなくても良かったのです。

今朝、センセから電話があり結果発表するから13時に来院下さい。とな。
「怖い話じゃないから安心してきてくださいね♪」
と最後におっしゃってくださり
そらもうスキップ気分で病院にいきましたわ^^

読影所見は
①脾臓にあるものは結節性過形成なるもので良性病変と思わる。しかしながら今後大きくなる可能性もあるためエコー検査等で経過観察し大きくなったら摘出手術も視野にいれておくこと。
②肝臓の表面左側に少しザラつきのような部分があります。
腫瘍では無さそうですが大きさ等に変化がないかエコー検査時にここもチェックする必要があります。
③後アンヨ左右の膝関節に関節炎症状が出ています。
靭帯断裂や半月板損傷の可能性も高くなっています。

というものでした。

はい♪ということで^^
今後は、2ヶ月毎にエコー検査と言うスタイルになりました。
関節炎はリハビリでケアしていただくことに。

さ!明日手術しましょう!
脾臓をとりましょ!
ってことはないそうです~~

望んでいた確率3割の方にくるさんの脾臓は該当してくれていたんです!!

ありがとう!

ありがたい!

嬉しい報告がここに書けました。


もう少し、くるさんと穏やかな時間を過ごすことができます。
たくさんのことに感謝して
毎日をずっとずっと積み重ねて行きたいです。
by kururinto | 2013-05-14 22:39


ゴールデンレトリバー『くるり』『ふぁみ』とのイチャイチャ?生活


by kururinto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

**われらくるり隊♪**

フォロー中のブログ

ワンコのかあさんからの便...
HAPPY WITH R...
2匹の犬とおばさんの日常
ゆったりと
にこにこ日和
TIKILOVE
burnet hillの...
食べウマ日記
さくらの徒然なるままに
いつも一緒。
伊良湖の風の中で
カンタとハンナ
シマコー とペット達
うるおいのある日々
moe moe
もっと気ままな犬生活 i...
楽しい 仲間たち
PIXYが傍にいるだけで・・・
日々ぶろぐ
cou cou !! ...
愛LOVEフィリー
日々ぶろぐ
われらくるふぁみりぃ♪

記事ランキング

画像一覧

検索

その他のジャンル